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707: 2018/02/09(金) 12:55:18.30 ID:fgvnqUtfr
ダンジョンアタックとかする野良の冒険者パーティーが報酬分配のズルとか、冒険中の裏切りを抑止するのはどういうロジックなんだろうな
領主とか上位者に普段支えているメンバーならともかく
主人が死んだら奴隷も死ぬってパターンが一番合理的に見えてしまう


708: 2018/02/09(金) 13:10:08.54 ID:uGT88EzB0
>>707
互いに武装しあってるのに仲間を裏切るってかなりリスキーだから
戦力を保持しているという事実そのものが裏切り抑止として働いてるのでは?

710: 2018/02/09(金) 13:15:09.11 ID:Am7lr0kd0
ダンジョンの中には、人間と見れば襲ってくる魔物がたくさんいる、
としたらそれは「仲の悪い人間同士」にとっては「共通の敵」なわけで。

魔法の援護がない戦士は、生き残れるか不安。
戦士のガードがない魔法使いは、生き残れるか不安。

つまり、ダンジョンの中では常に「今は休戦、協力。ケンカの続きは外に出てから」
なんだろう。そういう、気持ちの切り替えができないようなガキは生き残れない、と。

711: 2018/02/09(金) 13:23:23.58 ID:JBPjFsbH0
信用が低下したら誰も組んでくれなくなるだろ
あいつと組むと死ぬとか宝だけ持ち帰ったとか
組んでくれなくても問題ないぐらいのお宝が見つかったら普通に殺しあうと思います

712: 2018/02/09(金) 13:39:03.63 ID:uGT88EzB0
あと蘇生魔法がある世界だと報復も怖い
殺して宝持って逃げても蘇生された連中が追いかけてくるかもしれない

714: 2018/02/09(金) 14:33:50.87 ID:0m4qh0w2H
>>712
ログ・ホライズンはそこらへん上手く表現していたな

現実かデスゲームか判らないからみんな死なないようにビクビクすごす

死んでも蘇生ポイントで復活するのがわかって秩序があれる

死ぬ=経験値ロストが経験=記憶で復活するたびに現世の記憶を失っていきNPCっぽくなる

記憶を失うならPKやっても報復されないって事になるな

713: 2018/02/09(金) 14:30:54.68 ID:ZcwmONkKr
そもそも、そういう粗っぽい職業の場合は「仁義」とか「掟」みたいな不文律のローカルルールがあるのでは?
現実でも、海賊とか傭兵とか侠客とかガンマンとか社会のアウカーストに近い集団には、それぞれの不文律が
存在していたわけだし。

721: 2018/02/09(金) 15:45:19.46 ID:fgvnqUtfr
みんなありがと でも自決したわ
そういう相互の信用保証をするのが冒険者ギルドだわな
パーティー組んで仕事やダンジョンに行くときに記録する
何かあったら監査されるし信用度が落ちる
落ち度がないのに仲間が死ぬやつは死神とか呼ばれる
明らかに怪しいやつは仕事がなくなって盗賊ギルド行き
そんな信用に頼らなくても仲間が集まるなら所属しない
問題は、初心者冒険者が信用を積み重ねるのがつらそうってことぐらいだが
まあそれにしたって物語は作れるな

>>713
確かにね、そういうのもあるだろう

723: 2018/02/09(金) 15:51:48.91 ID:BcG/9kQm0
>>721
いやはやまるなw

引用元: http://toro.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517149014/

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