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140: 2018/01/10(水) 18:50:47.98 ID:INrTxZW/
転移直後の仕様確認フェイズって俺には苦痛なんだけど
好きな読者多いのかな

142: 2018/01/10(水) 18:58:10.86 ID:T7xzljDr
>>140
説明書読まずに進めるタイプか
それそれで面白いかもしれない

143: 2018/01/10(水) 19:00:16.50 ID:ugiFwg79
>>140
それないと世界観が薄っぺらいままだと思うけどな…
ハメで2次漁った方が楽じゃね

144: 2018/01/10(水) 19:00:50.25 ID:yvi2JfqI
>>140
チェックしなかったらそれはそれでオカシイと叩くのがなろうです

145: 2018/01/10(水) 19:04:14.38 ID:rK/iuy3S
>>140
何が出来るか出来ないか確認せずに進んで得られたはずの利益を逃したり
逆にピンチに陥ったりするお馬鹿主人公はウケが悪い

147: 2018/01/10(水) 19:08:51.95 ID:AY0XtNFn
>>145
何も知らないまま進んで即死亡のウケは悪くないだろ

146: 2018/01/10(水) 19:05:37.97 ID:gbqFv6wr
>>140
あれは今後このルールで物語を進めますって読者に対する宣言なんだよ

151: 2018/01/10(水) 19:16:45.05 ID:GWSLHPnD
>>140
まあ、全部一気にやるんじゃなくて段階フンだほうが綺麗にいくよな
アビコルも章ごとにだしてたっしょ

149: 2018/01/10(水) 19:12:57.35 ID:T7xzljDr
ひと昔前は「これってもしかして異世界転生?」みたいな反応じゃなくて敵に襲われて危うい所で魔力が覚醒!そこから徐々に力の使い方が分かるみたいのばっかりだったよね

150: 2018/01/10(水) 19:15:42.26 ID:Tmch0+vN
ろくに確認せず微妙スキルだと思いこんで死の淵に面しても
その瞬間スキル本来の能力を超速理解して危機を脱するからヘーキヘーキ

152: 2018/01/10(水) 19:19:40.64 ID:CzMtK1ST
普通のゲームでも最初に仕様説明一気にされると煩わしいし
文章だと尚更だからな 

153: 2018/01/10(水) 19:20:05.14 ID:INrTxZW/
1.DPってなんだろう
2.召喚?うわあゴブリンが出てきた
3.おや?DPが減ってる・・・
4.そうか!DPを消費してモンスターを召喚するシステムなんだな!

って茶番を10話かけてやられるよりは

今日も10DPを消費してゴブリンを補充する。
ドラゴンとか呼びたいけどDP(予算)がなぁ・・・

みたいな1話めのほうが好き

156: 2018/01/10(水) 19:24:43.56 ID:GWSLHPnD
>>153
そもそもDPとか使う時点で、読む方も想像つくからなあ
ちゃんとした方法で召喚とかするなら詳しくかいたほうがいいけど

161: 2018/01/10(水) 19:29:50.56 ID:R2JsA5eU
>>153
どっちも飽きた

397: 2018/01/11(木) 12:30:43.10 ID:Kk/nKhC0
>>153
文字数稼げないじゃん
定期更新は基本やぞ

154: 2018/01/10(水) 19:22:29.68 ID:gbqFv6wr
転移後パニックに襲われて「ヘルプ(助けて)!」と言ったらオンラインヘルプが開いた
そんな展開があってもいい

155: 2018/01/10(水) 19:22:37.05 ID:YBIxWy7a
段階を踏んだつもりが後出しっぽくなったり

157: 2018/01/10(水) 19:25:27.14 ID:WkXLHV6y
ゲーム世界すぎる

158: 2018/01/10(水) 19:27:21.72 ID:1UauZQAl
1話から国名とかいろいろ詰め込まれると目とか処理がついていかずに疲れるんだよね
独自単語とか出すバランスも大事よ

165: 2018/01/10(水) 19:36:14.73 ID:gbqFv6wr
>>158
わかる
同様に、学園編に入ると脱落する人が多いのは、一気に固有名詞が増えるからだと思う

167: 2018/01/10(水) 19:37:41.34 ID:T7xzljDr
>>165
クラスメイトの名前とかな
下手な奴は頑張って考えたキャラ一気に紹介しちゃう

166: 2018/01/10(水) 19:36:51.79 ID:+v3ofndL
>>158
学校編で失敗するのも同じような理由だと思う
クラスメイトとして新キャラ何人も出すと誰が誰だかわからなくなる感じ
主人公がぼっちであることの最大の利点

159: 2018/01/10(水) 19:27:58.40 ID:CzMtK1ST
表現力があればステータスもDPもいらんけどねぇ
数値化は作者も読者もやりやすく読みやすいけどチープな感じになり
ゲームにしか見えなくなる諸刃の剣

162: 2018/01/10(水) 19:30:51.62 ID:GWSLHPnD
ステータスとかDPとか出されると、シリアスさとかミステリアスさが0になるからねぇ

163: 2018/01/10(水) 19:34:43.12 ID:f3MEH7Zj
お前ら読み過ぎなんだよ

168: 2018/01/10(水) 19:39:51.15 ID:+j9HRdRu
学園編なんてヒロイン候補の美少女と友人とかませポジと先生くらいやろ

172: 2018/01/10(水) 19:43:28.70 ID:GWSLHPnD
>>168
きっとモブにも名前つけちゃうんだろ

175: 2018/01/10(水) 19:45:30.99 ID:bfE/Gcmx
>>172
モブまで名前をつける奴の気がしれん
面倒なだけだと思うんだが

169: 2018/01/10(水) 19:39:58.79 ID:MG6EFXEi
あ!
ここなろう小説で読んだやつだ!

177: 2018/01/10(水) 19:47:03.78 ID:JxhXI6fb
学園編は学ぶ目的とか無いと詰まりやすい
ただしTUEEEして即卒業の場合は除く

183: 2018/01/10(水) 19:55:01.22 ID:INrTxZW/
まあDPに限らず魔法を使いすぎると疲れるとか
敵を倒したら強くなるとかの説明は1行で伝わるから
初戦闘とか初魔法とか目次にあると期待値が一気に下がる

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515524661/

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