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【創作ちゃんねる】MMOが舞台の小説なのに主要キャラが死なないのってそもそもネトゲとしておかしくね?

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49: 2017/12/18(月) 04:21:50.54 ID:a9Vvdx0v
シャンフロやデンドロ読んだけど主人公や主要キャラが死ぬことほぼないのな
全世界で人気の神ゲーらしいけどクソヌルゲーの間違いだろ

50: 2017/12/18(月) 04:50:38.03 ID:OtvEQ1uD
MMOならもっとパンパカ死んで然るべきだとはやっぱ思うよなぁ
シャンフロ主人公は世界レベルのゲーマーで初見殺し殺し特化なとこあるからまだ多少理解出来るが
デンドロはそういった下地があるわけでもないし

52: 2017/12/18(月) 07:10:26.13 ID:KoTxPIbB
デンドロは死亡=イベント失敗なのと、王国がゲーム開始時点で崖っぷちだから
普通のMMOのようにポンポコ殺してたら即バッドエンドで話が成り立たないからしゃーない


53: 2017/12/18(月) 07:20:30.43 ID:jYHGCrZB
闘技場でPvPしてパンパカ死んでんじゃん
ネトゲやってたら適正狩場で狩ってるだけでも死ぬもんなの? 回復かヘイト役が下手か足りないじゃなくて?
もし死ぬならもっとマージンとった狩場でレベ上げしてたってことだろ

54: 2017/12/18(月) 07:46:17.95 ID:wCp2FhOV
適正狩場で死ぬのは地雷がいるせいだけど、適正レベルのボスはwikiや動画で予習してないと死ぬ事はあるかな

55: 2017/12/18(月) 08:49:20.97 ID:txqahno0
ゲーマー的には初心者時代やキャラ育成段階では死にまくって当たり前だし、育成終わった後も
ボス戦なんかじゃ死体がゴロゴロ転がってるのが当たり前
ミスったら死ぬリスクがあるからゲームとして面白いのだし

でもなろうじゃ読者側が異世界転生俺TUEEと同じノリで読んでるから、死ぬことなく無双し続ける
展開が要求される
ていうか作者側もMMOどころかゲーム自体ろくにやったことなさそうなのが多いし、作品そのものも
VRにこじつけただけの脱法異世界転生がゴロゴロしてるしな

57: 2017/12/18(月) 09:15:52.84 ID:i5rUurfG
うーん……
主人公達がパンパカ死にまくるボスが名もない廃人達に秒殺されたり、話が進んで成長してもいつまでも主人公がデスペナ食らう物語って面白いか?

58: 2017/12/18(月) 09:23:08.26 ID:j4iKImIM
その程度なら別にいいんじゃね話の広げようはいくらでもあるだろ
でもそのうえで主人公がコミュ障準廃なら糞つまらんやろな

59: 2017/12/18(月) 09:36:23.31 ID:txqahno0
物語序盤において主人公達が苦戦してるところで中堅やベテランが強さを見せるなんてのは
成長物だとむしろ王道展開じゃないの
その後に主人公達が才能の片鱗を見せて注目されたり、成長してそいつらと並んだり
追い越したりといった展開もセットになってこそだが

デスペナはゲームによるでしょ
その場で他PCに蘇生してもらえればなんの代償もなしに復帰出来たり全滅しても
ペナルティ回避の手段が用意されてたりするのもあるし

60: 2017/12/18(月) 09:43:34.42 ID:NRKUQTNP
デスペナが小説で書きにくいからな

SAOで緑ゴキブリが闇自爆魔法使う時に「デスペナで経験値の~」ってセリフはあれど
レベルダウン表記も無ければその後に影響が全くないからね

レベルダウンすると成長ストーリーと相性が悪くなるし
装備レベル下回っていきなり裸になっても困るし

そうなるとデスペナ=一定時間のステータスダウン位にとどめて
その間どう立て直すか程度になる

61: 2017/12/18(月) 10:17:04.82 ID:LfOrknEO
ペナルティ無しの蘇生は課金アイテム位じゃね?
複数タイトル遊んでたが、弱化バフか、経験値ロスの基本両方、もしくは片方は残る印象

MMOのボス戦で死体が転がってるのが当たり前なのはレイドボス位だな

ストーリー系や関門ボスはソロヒーラーが殴り勝てるくらい弱いのが基本
マップボスやサブクエストボスはピンキリだが、戦うつもりがない奴が運悪く引っ掛かって死ぬことはあっても
適正パーティーでは地雷が居ない限りまず死者出ない

62: 2017/12/18(月) 11:24:22.16 ID:9QYG3imd
ログホラのレイド読んで面白いと思わなかったらMMOってジャンルがそいつに合ってない

63: 2017/12/18(月) 11:26:04.74 ID:dLFp6Jrg
MoEみたいに上手くやればデスペナなしのゲームもあるから
作者の設定によるんでは?

64: 2017/12/18(月) 13:00:50.18 ID:zkDpkyt7
>>63
デスペナ回避のために数時間かけて蘇生がんばったのとかもいい思い出よね
(まぁ100。0→98。0とかなったら上げにくいのは数時間程度では戻せないから当然といえば当然だけど)
昔は死体回収できる人も少なかったし

65: 2017/12/18(月) 13:17:27.57 ID:YE3Kmluc
デスペナはPKがないと意味ないからね
死体蹴りできないと

75: 2017/12/18(月) 22:19:30.19 ID:S1VlsPeo
デスペナ話で思うんだけど、よくある設定に
PCは死に戻りはあるけど、NPCは死に戻りなくてそこで終わりって、
のはどうかと思うんよ
NPCも死に戻ってもええやん?

80: 2017/12/18(月) 22:55:48.53 ID:KoTxPIbB
>>75
国盗り要素が入ってるタイプの作品だとNPCロストがないと永遠に戦争が続くエンドレスワルツになって物語が破たんするトラップ
素人にはおすすめできない

76: 2017/12/18(月) 22:24:24.63 ID:jYHGCrZB
まあそりゃどっちでもいいよな
例えば大事なクエストのフラグを受け持ってんなら死なすわけにはいかないだろうし

78: 2017/12/18(月) 22:33:15.80 ID:T+2OyC93
デスゲーム化とかでシステムが正常に働かなくなった結果としてNPCが
死んで復活しないようになったってんならわかるが、普通のゲームとして
動いてる状態でNPCが死んでそのままになる作品は「運営ただのアホやん」て
突っ込みたくなるな
攻撃不可・不死身・一定時間でリスポーンのどれかにしとけや

まあなろうMMOにおいてのNPCは異世界転生における現地人に相当する
役割だから、プレイヤー(≒転生者)とは異なり特別な力の恩恵を受けることが
出来ない哀れな存在である方がいいってことなんだろうけど

83: 2017/12/19(火) 00:15:47.43 ID:jpHFZrbN
>>78
人によってVRMMOの捉え方が違うのかもしれないけど
少なくともゲームとして描くなら擬似異世界のようなバーチャル空間はやめてほしいな
たまにNPCがプレイヤーを神の使いのような存在として認識してる作品があるけど
そういうの見るとげんなりする

82: 2017/12/18(月) 23:23:40.99 ID:5R2LBi1H
そもそもNPC攻撃できるMMOってそんなあるんか?

84: 2017/12/19(火) 00:51:56.77 ID:THV9HQjl
プレイヤー全員別の世界から来たドラクエの勇者みたいな?
流石に崇められたりしたらアレだが重要NPCにAIがあったりすると納得できる設定にしなきゃ違和感から疑問を持ち始めるみたいなこともあるんじゃないか

85: 2017/12/19(火) 00:56:20.77 ID:BwGcCYq/
ログホラの場合、復活する冒険者を大地人が特別視してたな
別に崇めてた訳じゃないけど

86: 2017/12/19(火) 01:52:25.87 ID:1Bu/pbmQ
敵として登場するなら理解出来るが、NPC死んで終わりなVRとか重要なNPCが死んだりしたらゲーム止める奴相当いるよなあ
重要じゃないNPCでも誰か死ぬ度にじわじわ人いなくなるわ絶対

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/

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