まとめ 設定

【創作ちゃんねる】復活魔法って世界観的にどういう扱いになるんだろう

ELL96_enba-su_TP_V4

 

141: 2017/10/30(月) 20:00:14.80 ID:x+BVDfxp0
復活魔法のある世界には死後の世界っていう概念は生まれるんだろうか?
死んで数日ぐらいが限界とかなら死後の世界ってのはわかるが、死んで数百年とか数千年でも条件満たせば復活できる世界とかだと死後の世界とか転生って考え方は成立しない気がする

143: 2017/10/30(月) 20:19:54.94 ID:h8huElk+a
>>141
復活のある作品は大体魂の概念もセットであるから
「死んだ魂が行き、そこで待機してる場所」としての死後の世界の概念はあると思う
復活が善行とされる世界なら死後の待機所は辛い、退屈ってなって
非推奨な世界なら楽園にいるのだから呼び戻すべきではない、みたいな考え方が生まれそうね

転生はない(されると呼び戻すべき魂がなくなるから)と思う

142: 2017/10/30(月) 20:10:28.73 ID:yK1FsV7Hr
たいていの作品では、ザオリク系の蘇生魔法は
「死後あまり日数が経っていない、損壊の激しくない死体に限る」
という条件があるような。


144: 2017/10/30(月) 20:23:06.63 ID:qnMozPUZ0
転生しちゃったら手遅れ。もう復活の術は効かないという手もあるかな。
ただ、これだと数百年前の人とかは復活できないか。

145: 2017/10/30(月) 21:58:04.35 ID:OMH5piLZ0
フォーチュンクエストだっけ?
復活させる金がないから棺冷蔵して腐敗対策してた
はよ稼がんと腐って復活できなくなっちゃうみたいなのあったよね

146: 2017/10/30(月) 22:25:28.59 ID:VeUzlDT20
腐敗防止の加工して急いで金を稼がないとってだけならよくあるから…
フォーチュンクエストはご破産の神が面白かったな
死んだことをご破産にするから生き返る、生き返ったのをご破産にするから死ぬというなかなかパンクなお人w

147: 2017/10/30(月) 23:57:35.07 ID:RPvn11xL0
なろう小説的にはどの程度の頻度で死者の復活ってあるんだろうか

アイテム一発で気軽に復活OKなゲームみたいな世界から
ただ一人を生き返らせるために
長い冒険の旅やら国同士の戦争が始まるようなのまでありそうだけど

149: 2017/10/31(火) 00:43:11.86 ID:2Cp6ax8ar
>>147
死んだはずのキャラクターが次話で生き返るようなコメディは除いて、蘇生には回数制限や代償があるものが多いと思う

例えば、
1-蘇生アイテムが貴重かつ消耗品
2-大量の生け贄を必要とする儀式で蘇生
3-比較的簡単に復活できるが、たまに失敗して復活不能になる
4-蘇生されたものにリスクがある(記憶障害、能力の喪失など)
5-蘇生する者(蘇生魔法の使い手など)にリスクがある(命を失う、能力の喪失など)
6-限られた場所、条件でリスクなく蘇生可能(ダンジョン内で死亡すると生き返ってダンジョン入口にもどる、など)

4&5の例として、「聖者無双」では、主人公が仲間2人を生き返らせ、主人公は魔法の力を封印され仲間はレベルをリセットされていたはず

152: 2017/10/31(火) 01:39:23.09 ID:g+sZlJ0na
古い死体は生き返らせてもまたすぐ死ぬから無駄無駄無駄ァ! な設定すこ。

英雄の死体・魂だと、死体を蘇らせるより輪廻してる先で他人(新たな英雄)として覚醒というのが多い気はする。
魂のカスレベルから復活させる超々々々強力な魔法で、今の身体が消し飛んで
無理矢理英雄の身体として復活してもいいと思うんだけども。

魂が分割されて同じ人間が「転生元」と「転生先」で違った性格違った身体で
敵ではないが立場上対立するようにできている、みたいな話はないものか。

まあ復活もコピーも転生も、何かしら制限がある方が面白いよね、という。

155: 2017/10/31(火) 08:16:48.78 ID:Mro6odpkd
そういや魔法やアイテムでホイホイに蘇生する世界観だと
復活が特別視されそうにないからキリスト教みたいな復活関連の宗教って変わってくるよな
そして転生も死んだって魂があの世に行ってねーじゃんとなって悶着ありそう

157: 2017/10/31(火) 10:55:11.71 ID:Of89haLb0
>>155
復活の魔法(奇跡)が行えるのは、開祖の○○のお力、
みたいな教義なら逆に絶大な支持を得るかも。

156: 2017/10/31(火) 09:55:56.10 ID:y23pJw4zd
ログホライズンだっけ?
ゲームに似た世界に転移するけどプレイヤー達は死んでも復活するって奴
逆に死んだら復活しない、元の世界に帰れたのか不明なのがわしかわいい賢者の弟子だったか
死んだらアンデッドにしてこき使う非道ななろーしゅも多いよなw
ビックリするほどホワイト企業

158: 2017/10/31(火) 11:24:27.80 ID:+q8jvpB4r
>>156
ログホラの場合は、「無限に復活する=死ぬことができない」という事実が転移者たちを追い詰めていたな。

159: 2017/10/31(火) 15:15:13.04 ID:r+26A1ro0
>>156
復活はするけど徐々に記憶が劣化していく

160: 2017/10/31(火) 15:23:22.90 ID:Mro6odpkd
データのコピペ方式だと劣化していくもんな
復活の呪文方式なら損傷は少なそう
ただし、「しち」と「ひち」、「でぃー」や「いー」等の聞き間違えで無事に召される模様

161: 2017/10/31(火) 17:21:10.71 ID:H60IElru0
復活や英霊召喚等が安易ではないが相応に行われている世界に於いて社会に認識出来ないもしくは認識させてはいけない現象として
其れを行う度に術者共々魂魄の劣化と汚染が行われ異形化が目に視えない範囲で進行し閾値を越えた瞬間に変異すると言う如何だろうか?

162: 2017/10/31(火) 18:41:30.27 ID:D0iEsGTbd
そして人外へ転生
手強い人型モンスターは元同類のなれの果て

163: 2017/10/31(火) 20:00:03.54 ID:sTYxsmNT0
>>162
そのネタは確か20年位前のPlayStation用アクションRPG「グランストリーム伝紀」にあったな。
主人公リューンの前世はムリヤリ最初の魔王へと仕立て上げられてしまった亡国の王子ゼルーグで、
リューンがゲーム中で倒してきた無数のモンスターはゼルーグが魔王時代に率いた部下たちの転生先だったという。

164: 2017/10/31(火) 20:28:01.39 ID:1gg86tu20
前世があるなら、前々世もある。来世があるなら、来々世もある。

前世の奴が悪いことをしたから、現世で不幸になっている。前世てめーこのやろー、
いやいや、前世で悪いことをせざるを得なかったのは、前々世に原因があり、
つまり前世様に罪はない、現世の苦しみは前世様のせいではなく、前々世の奴のせいだ、
いやいや前々世だって……なんてネタがパタリロにあったな。

172: 2017/10/31(火) 23:58:04.49 ID:JMUFS3zw0
復活できる(ただしゾンビで)とか生き返らせたヤツも本人も辛いやろ

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1509157596/

↓ブログランキングに参加しています

2chまとめランキング




-まとめ, 設定