まとめ 雑学

【創作ちゃんねる】戦争で城攻めに魔法を使うならメテオ←それはおかしい

817: 2021/08/04(水) 20:04:18.36 ID:RYRY1j5Ad
メテオは攻城には使えないだろ
城を壊してしまっては、占領した後の防衛に使えなくなるんだから

野戦で相手の密集地に落とすぐらいじゃね?
もしくは相手の国の都市でテロやるぐらい

819: 2021/08/04(水) 20:25:55.48 ID:Yga4iXFRd
その辺は状況によるんじゃね
城塞を再利用する気がないなら破壊するだろうし
新たな防衛拠点として再利用するならある程度加減するだろうし

821: 2021/08/04(水) 21:05:40.32 ID:O0U2m6OF0
>>819
再利用する気あっても大砲バカスカ撃ち込んだ事例もあるが

城塞って立地や地形こそが重要で上物ってどうでもいい事もしばしばだし

825: 2021/08/04(水) 21:28:15.39 ID:shyYerA3x
>>821
だから状況によるケースバイケースでしょ

827: 2021/08/04(水) 21:31:42.09 ID:O0U2m6OF0
>>819
そのケースのお話だよ

「再利用する気がないなら破壊する」「再利用するなら加減する」
という君のケース分けに関して再利用云々はこの際あんま関係ない、という事

820: 2021/08/04(水) 20:57:23.82 ID:wSmKm33X0
包囲殲滅陣とかやりそうw

822: 2021/08/04(水) 21:13:42.73 ID:rC1fpVHsK
城を壊さず中の敵を全滅って言うと
熱湯の雨を降らせ続けた話がどこかにあったような
エグいなーって思った覚えが

823: 2021/08/04(水) 21:17:01.47 ID:wpfS/ctE0
そんなこと言ったら破城槌やら投石器で城壁や門を壊すのはってなるしw
だいたい落とす隕石も何も大破壊目的じゃなく程よい大きさので壁だけ崩せばOKとかでもいいからな

824: 2021/08/04(水) 21:23:21.76 ID:iSucflI50
まあ、隕石降らせて来るような輩が普通にいるなら
防衛設備には何かしら対策ぐらいされてるやろ
攻撃を反射するなり逸らすなり、シンプルに頑丈だったり

826: 2021/08/04(水) 21:30:16.76 ID:wSmKm33X0
まあ飢え殺しでもするならメテオも大砲もいらんだろうけどなぁw

だからって城攻めに大砲とか使いものにならないとは言わんw

829: 2021/08/04(水) 21:40:19.26 ID:wSmKm33X0
ケースバイケースとは便利な言葉だがw
メテオや大砲を使って力攻めしたとして、加減した分だけ戦闘は長引き被害は増える
城を惜しんで兵を殺さなければならないなんてどんな状況だよw

再利用するにも壊したらなおしゃいいだろw

830: 2021/08/04(水) 21:44:31.91 ID:iSucflI50
ぶっちゃけ防衛設備相手に、そんな無策前提な考えがそのまま通用するとかどうなの?

831: 2021/08/04(水) 21:56:16.64 ID:Twkju0xB0
以前読んだ作品で「魔物の勢力圏から人間の勢力圏を守る最前線の城郭都市が、空を飛ぶ魔物に襲われて城壁が役に立たない! みたいな展開があったんだけど
別にその世界は空を飛ぶ魔物は珍しくないし、これまでも被害にあってたってことがあって
読んでてなんで対策とってねーの?ってなったわ
主人公が弓兵を配置するよう進言して解決したっつーしょうもない話だった

メテオが珍しくもない攻撃手段なら、防衛施設はメテオを食らうことを前提に建設されるだろうし
メテオなんて存在しねーよ伝説だよってくらいに珍しいなら防衛施設だって一撃で吹き飛ぶだろうし
メテオはそこそこ使える奴も要るけど防ぎきるのは難しい、って程度なら冗長性を高めた防衛施設が発展するだろうし
変に現実を絶対視せずに、作品世界に合わせて、その世界に生きる人間の知性を見せてほしいところ

832: 2021/08/04(水) 22:08:16.23 ID:9Ai1ml/N0
>>831
うんうん。日帰りクエストの竜人の城とか対空設備が充実してた。

833: 2021/08/04(水) 22:11:02.01 ID:9Ai1ml/N0
対空城塞で検索すると、結構な数の画像が見れる。
素直に人間って凄いなって思う

834: 2021/08/04(水) 22:37:06.05 ID:nc2J0L6ld
空襲するようなモンスターが跋扈してるなら、城塞の形は史実とはだいぶ違う発展しそうだな。

全天魔法バリアとか、対空バリスタのハリネズミとかのお手軽ソリューションでもええけど

871: 2021/08/05(木) 20:32:57.30 ID:wkbBL5o+0
>>834
人間側も空戦能力を配備しているとかね
魔法で空を飛んだり、空飛ぶ魔獣とかに騎乗したりとか

835: 2021/08/04(水) 22:44:50.30 ID:pIBTLFK30
半地下構造がデフォになるんだろうか

836: 2021/08/04(水) 22:59:08.71 ID:EOWA+3FNd
地下をガンガン掘れる技術があるならそうだろうな
地上はやはり形状はともかく分厚い壁頼りになるだろう
モンスターの方が軒並み足が遅いならむしろ壁はなくなるが

839: 2021/08/05(木) 00:55:55.61 ID:FOrtuzma0
でっかいクレーターをこさえるようなメテオを前提にするのか

それなら一層使う意味がある、城の再利用とか考えなくて良い
城塞一つ吹き飛ばす事で、次は首都に落とすと脅すだけで戦争自体が終結するからなw

840: 2021/08/05(木) 01:07:35.08 ID:c96/ivlid
そんな魔法の使い手が2人も3人もいたら戦争以前に文明が終結するわ
危なっかしくてコミュニティ作れない
そしてモンスターに駆逐される

841: 2021/08/05(木) 01:32:04.23 ID:W+rnUICP0
スレイヤーズだと大規模破壊魔法である竜破斬を1、2人抱えてるとその国は軍事大国扱いだったな

873: 2021/08/05(木) 22:03:30.07 ID:2lqeAPDN0
リアルの話すると話きかなくなるかハッキョーするヒトもいるようだがやはりリアルを押さえておかんとファンタジーもできんと思うのだ

現世の城郭都市ってのは飛行機の発明前の19世紀のウチに大砲の性能向上によって既に時代遅れになっちまってたらしい

874: 2021/08/05(木) 22:13:29.70 ID:/lwT6neCd
で、火炎彈をバカスカ吐いてくる飛竜が群れで襲ってきたり岩の巨人が巨岩をオーバースローで投げてきて、人間側もそれを防ぐ結界魔法や加護を得てるような世界で何の役に立つんだ……?
物理がそのまま通用するほど地味な世界観の場合のみだろ
つまらない設定にファンタジーを貶める天才だなぁ

875: 2021/08/05(木) 22:20:26.57 ID:2lqeAPDN0
途中送信だったんだけど一応一区切り着いてたトコだったからまあいっか

時代遅れになっちまった城壁も直ちに撤去されるわけでもないそれには手間隙費用がかかるっていう当たり前だがつまらない理由が大きいし数百年間そこにあったものを取り払うというだけで合理的ではない抵抗感があるってコトもある

航空機による爆撃やミサイル兵器や核兵器なんてものまである現代の都市も要塞化も総地下化もしていない理由はいろいろあるが一言で済ますならある攻撃方法が一般化したからといってそれで世界の全てがそれに対する防御に最適化されるわけじゃないってことだ

異世界での攻撃方法…空飛ぶモンスターでもメテオでも何でも…が一般化してるのにそれに対する対策がまるで考えられてないのはウソ臭くなっちまうが全世界的に防御対策が一般化しちまってるのもそれはそれでウソ臭い
一般化していなくても一般に知られている対策がとられていない場合もあるだろう納得できる理由があればそれでいいよ


てか攻撃とその防御対策が拮抗して膠着してる時代ならそこを動かさないと物語にならんでしょう

895: 2021/08/06(金) 01:17:57.08 ID:nTIj8bQe0
>>875
なんで地下化してないかって、単に「戦争でも無差別な攻撃は無しね」って合意がとれてるからやぞ
防御の合理化とかじゃなく、防御する必要がないからそうしてるだけだ
軍事基地なんかは地表施設のほかに地下施設もあるし、表に出してたら真っ先に狙われるミサイル発射設備なんかは地下にサイロ作るのが当たり前
その作品の設定による部分は大なれど、相手が人間ならともかく意志疎通の困難なモンスターであればそれに対応した防御形態は取られると思うぞ

876: 2021/08/05(木) 22:24:27.36 ID:/GSmS+Kv0
動かない物体とか、どう考えても砲撃に耐えられないよね。
結界とかの魔法的防衛施設。それも自動再生や特定の条件以外の無効化とかも必須。
上記のメテオを疑似的に無効化出来る事が求められる。
むしろ、メテオ以外で実質無効化で、
メテオで攻めて来るなら高確率で使用者を反攻結界で殲滅出来る。ぐらいの条件が求められるかな?

動かせるか、簡単に再生出来る能力のが求められるんだろうな。
魔法が発達した世界だと、人こそが最高の財で、他は魔法で容易に再現・代替出来そう

878: 2021/08/05(木) 22:36:53.12 ID:/GSmS+Kv0
バランス、、ってのかな?
攻撃VS防衛において「防衛のが有利」って背景が欲しい。
物理無効・魔法無効能力が基礎にあって、非物魔属性のみ戦闘用に使用し得る。
くらいの魔法的・科学的発展が欲しいかも。

魔法ありの戦闘は神話の再現とか、後に神話となる戦。くらいの規模でやって欲しいかな

879: 2021/08/05(木) 22:43:58.80 ID:/GSmS+Kv0
戦争内容、殊、城塞の性質の設定なんて、まさに戦記物を想定した設定でしょ。
非戦記物なら、相手を上回る戦力を用意出来ましたでいいし、
魔王の剛腕で城門を砕きましたでも良い。

攻防の歴史を想定し、現在ある城塞で防いで来た背景を設定したい訳なの

881: 2021/08/05(木) 22:49:00.65 ID:/lwT6neCd
そのように、このくらいが好み、で語るだけでいいのにな
無駄に主語だけでかくして地球を改悪しただけの地味な世界観を「べき」で語ろうとするから狂人扱いされる
ハナから、地球と地形や歴史がちょっと違うだけの世界が好き、で終わる話をウジウジと……

891: 2021/08/05(木) 23:46:04.62 ID:FOrtuzma0
コスパ言うたらまあ、城壁壊すのにメテオなんて要らんつー話になるけどなー

土の中に一時的にでもトンネルを掘る魔法でもあればいい、土を水や砂に変える魔法でもいいな

920: 2021/08/06(金) 19:38:47.92 ID:IaXOt/9p0
>>891
そういう魔法があるなら、だいたいそれらに対抗する魔法とかで防御されていると思う
なので、物理的に岩をぶつけるのが効率がいいとなってメテオが生まれたとかになるんじゃないかなぁ

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626468173/

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