fc02f2ba.jpg
1: 2017/07/07(金) 18:30:19.09
どうしたら良いか、アドバイスを頼む
ちなみに内容は異世界転生ものを二つ書いてる

2: 2017/07/07(金) 18:35:57.40
それだけじゃわからんw

3: 2017/07/07(金) 18:44:45.15
それもそうか
まだ人気がある方の作品を説明すると

名前のない主人公が異世界の神様の後継者に選ばれるが
天界での生活は楽しくないからと地上に降りる
その地上はスライムが支配する世界で
主人公はそんな世界で神様の力を少しずつ増やしていきながら無双していく話

4: 2017/07/07(金) 19:13:02.62
なろうは内容よりもまずは更新時間と更新速度
最初は毎日更新せんとあかんぞ

5: 2017/07/07(金) 19:16:14.67
毎日投稿してる

8: 2017/07/09(日) 22:56:29.39
読者を振り向かせようと思ったら、
リアルな現実の世界で、
劣等感や敗北感で死んでしまいそうな主人公が、
何かのきっかけで、目的を見つけることになる。
それがかなうかどうかはわからないが、とにかくやってみると決意する。
決意する前と、決意した後は、客観的な状況は何一つ変わっていないのに、
主人公は劣等感や敗北感から自由になっていた。
という心の動きをドラマの中で描けばいい。
「異世界」や「猫耳エルフ」や「気の強い妹」も必要ないのだ。

9: 2017/07/09(日) 23:40:41.45
小説書くのって難しいねえ
なろうとか投稿されてるの滅茶滅茶だけど書けるだけ羨ましいわ

10: 2017/07/10(月) 12:55:06.64
最初はめちゃくちゃでも、中学校程度の国語の基本がしっかり身に付いていれば
何作も書いてるうちに次第に書き方分かってきて小説になってくるべ

14: 2017/07/10(月) 18:30:15.39
なろうにありがちなパターンが途中まで書いてトンズラ
最後まで書くだけでもすごい筆力が必要なことが思い知らされる

16: 2017/07/13(木) 16:15:12.32
>>14
よくあんなテンプレをひたすら書いてられるよな
最後まで書ける人間は凄いわ
書きたいとは思わないけど、胆力あると思うよw

17: 2017/07/13(木) 18:12:48.44
>>16
1です
正直言って、書きたいと思って書いてない
個人的には現実世界を舞台にしたラノベを書きたいけども
二度賞に送るも落とされるような実力
逃げるようにしてなろう投稿始めた

そして人気のある設定を題材にしたら人気が出ると思って挑戦した結果がこれ

25: 2017/07/13(木) 19:17:17.55
どうやったら魅力的なヒロインを生み出せるんだ

28: 2017/07/13(木) 19:31:16.88
小説内のキャラクターは、すべて作家自身の心。
その心のどこを肥大化させるかでキャラが変わってくる。
そうすると、現実世界で出会う色々な人物の性格が、
自分の心のどの部分の延長線上にある人物かがわかるようになる。
例えば、すごく嫌な人物でも自分と同じような体験をしていたりする。
「ああ、あの時、俺が暗黒面に堕ちていたら彼になってたのか」といった具合。
エンタメであろうとも、そういったリアルなキャラを配置するとそれだけで、
読者の共感が得られるようになる。
文章力と同時に、実社会で色々な人間を観察せよ、だな。

36: 2017/07/13(木) 19:54:48.17
今話すけども
別のアカウントでも投稿してる
そっちはなろうでは人気出なかったけども
アルファポリスでお気に入り数が三桁いって
一時期100位以内のランキングにも乗った
そっちの内容はだいぶダークでR15の作品

今書いてる作品の方がなろうとかアルファポリス向けで
コメディ寄りで面白いと思ってるのに
どうしてそっちの方が人気出たのかが謎で仕方ない

32: 2017/07/13(木) 19:45:56.41
作家でごはん、にも書けよ

45: 2017/07/13(木) 20:17:00.91
作家でごはんの使い方がいまいちよく分からない
過去の作品はどこで見れるんだ

46: 2017/07/13(木) 20:18:46.91
過去の作品見れた
全然なろうと違うな

50: 2017/07/13(木) 20:25:43.66
>>46
作家でごはん、はマジで作家を夢見てる連中が多い
年齢層も高め

その猛者たちの感想で折れる人も多々存在する
本格的な修行道場だな

51: 2017/07/13(木) 20:28:39.15
郷に入れば郷に従えだ
ラノベだぞ? しかもなろう作家だぞ?
一般でそんなカビの生えたこといっている人間はいくらかいるが、
なろう作家でそれでは難しいだろう……
あそこは模倣から入らないと、スタート地点にも立てない魔窟。

52: 2017/07/13(木) 20:35:06.41
作家でごはんは、そこに投稿してた人が
新人賞取ったり、プロ作家になった、という実績がある

自分も以前、投稿してたが
作家でごはんで、あまりにもレベルが高い作品に出会い
心が折れた経験あり

いまはまた執筆してる

75: 2017/07/13(木) 21:30:18.01
まあ、文章スタイルは作家によって違うからね
自分も、自分に合わない文章の作品は敬遠しがちだけどね
それがいくら売れてる作品でも

そういうの、仕方ないよ

77: 2017/07/13(木) 21:32:54.59
>>75
1です
これはよくあるかな
三人称の小説を書いていた身として、一人称の作品は不思議と避けてた
今となっては一人称の作品しか書いてないし
参考資料も一人称の作品ばかりを集めるようになったけども

80: 2017/07/13(木) 22:07:47.41
昔、双葉社の人から最初は「三人称で書け」と言われた。
今思うと確かにその通りだと感じる。
「俺」とか「私」の一人称は短編や連作長編い向いている。
そして、三人称は長編向きだ。
群像劇なんてまさにその極地だろう。

81: 2017/07/13(木) 22:26:47.26
そりゃ三人称のほうが幅の広い表現ができるよ

82: 2017/07/13(木) 22:39:38.40
一人称も三人称もどちらにも長所があるから、それを生かせばいいんじゃないの
三人称が本当に生きるのは神視点のだけどね

83: 2017/07/14(金) 19:30:52.01
一人称でバトル描写が出来ないけども
できるものなのか?

91: 2017/07/15(土) 19:19:01.42
なろうとか馬鹿にされてるけどたまにすごいのがいるな。
文体は簡潔で分かりやすく、なおかつ飽きさせない。
もう何人かプロの書き手になっているけど、そのうち権威のある賞を取る奴も出てくるだろう。

110: 2017/07/16(日) 21:29:01.70
なろうは基本、連載形式だから尻すぼみになりがち
あと純文学ではなくエンタメ志向
そういうメディアの性質だけわかっていれば書ける人はどんなメディアでも書けるよ。
ラノベ作家あがりから直木賞候補になってる人もいるし、前にケータイ小説に挑戦した一般作家もいたじゃない。

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1499419819/

↓ブログランキングに参加しています

2chまとめランキング