5c378921.jpg
161: 2011/09/13(火) 11:05:14.24
主婦なんで、家事と昼食以外の朝10時~16時までリビングのPCで書いています。
大体Wordで横書きに書いて、出来たら縦書きに直して推敲です。
プロットの時点ではノートにメモ書きしたりiPhoneのメモ帳に入れたり、PCのTextに書きこんでいます。
夜は書きません。

163: 2011/09/14(水) 14:55:47.68
スーパーで買い物の途中に思い付いたシーンや文章があったらすぐにiPhoneにメモります。
目の前が卵の特売だろうが何だろうが、構わず。

170: 2011/10/06(木) 00:16:46.24
ツールが増えすぎると、どれ選んでいいかわかんねってのもあるけどな。
PCだったらエディタの種類とか。

183: 2011/10/19(水) 23:23:56.01
ワナビのまま数年が経ちPCからコクヨの原稿用紙へと切り替えた者です。
なんとなく紙の方がやる気が出るので原稿用紙で書き始めたのですが
ペンがしっくりこないような気がします。

原稿用紙を使ってる方はどんな筆記具で書いていますか?
お勧めの筆記具があれば教えてください。

ちなみにコクヨの原稿用紙を選んだ理由は、近くのお店ですぐに入手できるからです。

184: 2011/10/19(水) 23:39:34.42
>>183
原稿用紙に書くときには、100均で売ってる水性ボールペン3本組

187: 2011/10/21(金) 12:05:58.81
>>183
原稿用紙ではないが紙の頃はこういう組み合わせ。
紙 : オキナ プロジェクトペーパー
ペン : PILOT ハイテックC またはSUPERGRIP ノック

オキナは定番中の定番でしょう。ロディアもそうだが。

ハイテックCはインクのノリが良く様々な配色がある。
さらに書くものや気分にあわせて使い分けられる。

185: 2011/10/20(木) 01:29:52.27
ジェットストリームとユニボールを使い分けている

186: 2011/10/20(木) 12:35:27.73
ジェットストリームで書いたやつって
保存してたらえらいことになってません?
裏抜けといういかにじみというか。

189: 2011/10/21(金) 12:59:26.68
>>186
手書きは書き捨てか、
しばらくしたらPCで清書するからあんまり気にしたこと無いな

あと滑りと発色が良いペンは液がゆるいから
ちゃんと乾かさないと

222: 2011/12/06(火) 21:24:54.19
自分も手描きだ。辞書は昨年、紙から電子辞書になったが。

223: 2011/12/06(火) 21:29:14.43
外では今まではポメラ使っていたけど、万年筆買ってから手帳になった。
内ではもちろんパソコンだがプロットは万年筆で手書きするようになった。そろそろ満寿屋の原稿用紙を買ってみようと考えている。
安い万年筆だが、こいつが俺に作家として鍛えてくれているようで愛着出てきた。
いいぞ、万年筆。

225: 2011/12/07(水) 08:19:45.61
手書きだと自分の文字の形が気になって、執筆遅くなるからダメだわ。
悪筆の文豪とか気になんなかったのかなと思うw

282: 2012/04/25(水) 06:12:49.10
ウチで書くのなら、一太郎でもワードでもいいんだが、出先で書くための道具はこだわりたい。
ポメラっていいと思うけど、喫茶店やマックで開く勇気はない。それに短時間だからそこまで電池は持たなくても大丈夫だよ。
一日中居座って怒られない常連客になっちゃえば、また状況も変わるかもしれんが。
そういう小心者の俺でもスマホなら書けるわけよ。
フリック入力って覚えちゃえば便利だよ。
片手で、それこそメールチェックしているくらいにしか思われない。だれも小説書いているなんて想像すらしないだろう。
いいよ。

341: 2012/05/29(火) 10:21:01.92
スレタイの執筆「環境」について、
ワープロは一太郎がデフォだとして、パソコンはデスクトップ派とノート派のどちらが多いんだろうね。おれはノート一択。
たまにポメラも使うけどw

350: 2012/05/30(水) 16:08:11.19
もしかして手書きって少数派?

351: 2012/05/30(水) 16:26:12.05
もう絶滅した。

と思っていたが違うのか?

353: 2012/05/30(水) 18:15:38.81
>>351
まじでか!
パソコンでやると漢字書けなくなるから手書きなんだが

464: 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN
音声入力なので薄着で横になりながら。
夜はエアコン全力にして校正+執筆。これが今のベスト。
こんな時間に鉛筆やキーボードを使う元気はない。

476: 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN
基本はレポート用紙

490: 2014/08/05(火) 21:32:56.96
なんとなくその場のノリで手書きで執筆してみたらめちゃくちゃ捗ってワロタ
どうやら俺はパソコンよりこっちのほうがあってるらしい

491: 2014/08/25(月) 23:54:44.35
手書きは漢字が書けなくてイラつく。
集中できない。

492: 2014/08/26(火) 15:29:09.94
>>491
ひらがなで書けばいいじゃん。
ってゆーか、まずはひらがなで書いて、読みづらいところだけを漢字に直すんだってエラい芥川賞のセンセイもいってたぞ。

507: 2016/03/06(日) 11:55:35.01
Evernoteって利用者多いみたいだけど、執筆にも便利?

508: 2016/03/21(月) 22:25:44.58
>>507
別に

512: 2016/03/25(金) 02:52:33.27
>>507
便利とは思わないけど使う

513: 2016/03/25(金) 03:10:16.89
パソコンが登場する前は皆手書きだったんだからすげーや

514: 2016/03/25(金) 06:48:51.02
>>513
例え趣味の範疇でも、その時代を生き抜いてきた人には太刀打ちできない

515: 2016/04/06(水) 07:46:15.12
作家今でも結構手書きする印象。
ざーっとPCで書いて打ち出してあとは完成するまでそれを推敲するとかいう人もいるし
ずっと手書きしてって最後PCに打ち込むとかいう人もいるっけ…
西村賢太はオール手書きか…

516: 2016/04/06(水) 08:19:22.84
>>515
賢太先生は手書きで推敲までやって最後にパソコンに打ちだす。そうしないと編集がちゃんと読んでくれないからと何かの対談で言ってた

手書き原稿ポイと渡してあとは編集任せ出来るのは石原慎太郎とかあのレベル
今はいないと思う

537: 2016/11/08(火) 12:06:42.41
おれ、いまiPod touchでカクヨム向けの小説書いてるよ。つーか、これもiPod touchの2ちゃんねるアプリだけど、

小説はiText PadにATOKPad咬ませて使ってます。ソファーに寝転がって、寒いから毛布を頭からかぶってポチポチやってますよ。
片手だけで書こうとせず、左手も添えてあげると意外と快適な書き心地だと最近発見した。

iPhoneも持ってるけどバッテリーバカ食いするから普段は別の部屋で充電中。
ちなみに電話がかかってくるとiPod touchへ転送される。OSレベルでそういう仕様になってるようです。とても便利。

541: 2016/11/13(日) 15:50:02.00
>>537
フリック入力で長文書ける能力が羨ましい

549: 2017/03/01(水) 12:23:31.64
資料やネタ集め、アイデアの断片をevernoteに記録。
道筋が見えてきたらworkfrowyで構成を練る。
ここまではスマホがメイン。
構成が固まったら、evernoteとworkfrowyのデータをscrivenerにインポートして本文執筆。

やっすいASUSのネットブックで十分。

563: 2017/03/04(土) 13:03:23.76
11インチだと、キーボードが打ちにくくない?
使ってる人、どんな感じか教えて

565: 2017/03/05(日) 06:44:22.16
>>563
慣れだと思うよ

568: 2017/03/06(月) 08:31:53.79
>>563
執筆をメインで使うには向いてないと思う
外出先で少し使う分にはいいのでは?
文字が打ちにくいのは確かですね

でも、いまどきは
スマホで卒論を書く大学生がいるらしいけど
苦にならない人は、小さくても使えるみたいだが
自分は無理だわ

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1305044515/

↓ブログランキングに参加しています

2chまとめランキング