24ca8280.jpg
193: 2011/11/14(月) 12:52:36.01
家でどうしても集中できないとき、みなさんどこで執筆する?
喫茶店やWi-Fi環境のあるカフェもいいけど、お金かかるし・・・
市立図書館は「自習禁止」って書いてあるので、ダメっぽいし・・・
どこかいい場所ないですか?

大学の図書館ならPC持ち込んで勉強やレポートしている人がいるから、大丈夫でしょうか?

196: 2011/11/14(月) 16:31:16.50
>>193
自習OK、朝に整理券配布のところもあるよ。自転車を使えば市のひとつふたつまたげるだろうし。
金をかけたくないなら手間暇使おう。自分で工夫していこうよ。
金をかけないなら喫茶店や借家は駄目か。自分は喫茶店だが。
あとは屋根のある公園や、車なんて人もいるな。要は、やる気だー!!
環境は人それぞれだが、環境が悪いなら悪いなりに、やる気で覆せ-。

199: 2011/11/14(月) 18:15:04.54
>>196
アドバイスありがとうございます・・
喫茶店が一番好きなんですが(コーヒー飲めるし)、毎日だとちょっと金銭的に厳しいんですよね。
公園、なるほど、雨風凌げたら結構よさそうですね。
さっき近くの大学図書館行ったら、個別のデスクにPC電源あるし、誰でも使えるとのことだったので、そこに試しに通ってみようと思います。

そうですね、要はやる気・・・ 頑張ります。ありがとうございます。

203: 2011/11/20(日) 12:09:55.11
>>193
書けないときは遠出して各駅停車に母音子音揺られて書いてますが。

陥りがちだが逆に考えると自宅で書けない理由探してないか?
そういう人こそ普段はメモと準備、決戦は金土日の深夜。明かりを消して激しい夜をどうぞ。

233: 2011/12/21(水) 21:11:46.35
プロ作家、小説に限らずシナリオや絵コンテ作業をする際、かんづめと称して
ホテルや旅館に泊まり込むが、一理ある、と思った。
ようするにゴチャゴチャした家具やモノがないほうが集中できる。

234: 2011/12/25(日) 01:24:33.70
>>233
お金を払って時間を買っているからね。

296: 2012/05/05(土) 17:28:42.74
座布団にあぐらじゃ腰がいたくて長時間執筆できない

やはり椅子のある机を買うべきか

365: 2012/06/23(土) 13:09:10.52
部屋のパソコンでずっと書いてると外出れなくてストレスたまるし
運動不足になるし、便秘がちになるし、それなのに頭つかうからお菓子欲しくなる
よっぽどではない限り家以外で書くようになった

内こもり族だから作家向きかと思ったがそうでもないのか

367: 2012/06/28(木) 18:06:12.18
一日家で執筆に費やすとして、休憩はどれぐらいで挟むのが効率的?
PC執筆だから適度に休んだ方がいいのかな

368: 2012/06/28(木) 18:13:12.84
自分が疲れたと思ったら休めば良い

369: 2012/06/28(木) 18:18:57.53
逆に、休憩より体を動かした、かるい運動しなければならない。

370: 2012/06/28(木) 18:36:33.59
学生の頃から1時間45分机に向かって15分歩く。
日中書いているときは、2回3回やったら1時間くらい寝るか外に出る。

377: 2012/06/30(土) 09:21:36.50
小説家でわざわざ仕事場借りてる人っているの?
みんな自宅が仕事場なイメージ
運動不足にも便秘にもなるわな

381: 2012/06/30(土) 13:44:40.14
劇団ひとりがキャンピングカー買ってそこを書斎にしてると言ってた。

自分のとこには無いが、最近オサレマンションに住民用ラウンジ付いてるとこあるから
あーゆーとこ気分転換程度の執筆場所に使えないかなあとチラシ見ながら思ってる。
意外とみんな気後れしてひまな爺さん婆さん以外使ってないイメージ。

385: 2012/07/01(日) 12:09:12.98
漫画家の執筆環境と小説家の執筆環境は違うだろ、なんで比較してるの。
アナログ環境はもちろんだが、パソコン使ったデジタル環境も漫画家はPhotoshopやコミックスタジオなどの重いソフトを軽快に使うだけのマシンパワーが必須だし、ハードも何十万円もする液晶タブレットが必要になってくる。
対して小説家の場合はエディタがひとつあればいい。マシンパワーなんて必要ないので二世代くらい前の中古PCでも十分使える。せいぜいキーボードにお金かけるくらいだ。
どっちがどうと言っているわけじゃない。全くの別物だから比較に意味はないということだ。

386: 2012/07/01(日) 17:08:52.39
だから、だよ。
作家は設備投資としての経費がほとんどかからないから、
旅館やホテルに何泊も泊まり込んで執筆したり、
仕事場を借りるのも、マンガや小説を買うのもすべて経費で落とす。
執筆用のキャンピングカーといえば経費になる。
ほとんど経費ゼロで仕事はできるが、そこをわざわざ使うのはやはり税金対策。

387: 2012/07/03(火) 15:10:14.40
夜型、昼型でも書く場所変わるよな
昼型作家はいろんな喫茶店とか回ったりできるけど
夜型だと自宅かファミレスぐらいしか書くとこなさそう

389: 2012/07/03(火) 16:39:53.19
自分は自室だ。何かのついでに喫茶店で書くことはあるが、わざわざ行かない。
家なら、そのまま横になっても何をしても人の目を気にしなくてよい。

392: 2012/07/05(木) 15:40:16.35
音楽を聴きながら仕事をする性格だから環境とか気にしたことないな。
家でも外でも同じだ。見るのはモニターだけだし、聞こえるのは音楽だけだし。
外だとヘッドフォンでの大音量になるから、家でスピーカー大音量のほうが圧倒的に多いけどさ。

393: 2012/07/05(木) 20:27:27.90
ノれない時は、ファミレスやスタバで書いてたんだが、
飲食店でバイトしてみて、客って1回行くだけでも
結構覚えられてるんだと知った。

月数千円ぐらいで貸してもらえる、レンタルミニオフィスとか
レンタル勉強スペースとかないものか……電源付きの。

図書館だとスピード上がった時のキー叩く音でにらまれる。

474: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
机の前に座って書いていないからなぁ
ノートパソコンを鞄に入れて外へ出て
木陰とか車の中とか、いろんな場所で書いている
基本、アウトドア

477: 2013/09/29(日) 21:06:19.57
ベッドに寝転がりながらノートパソコンで。体調が良ければビール飲みながら。

489: 2014/07/18(金) 23:41:56.70
昼間はイオンのフードコートで書いてる
うるさいから2時間くらいで嫌になるけど気分転換にはちょうどいい

544: 2016/11/20(日) 23:24:15.91
自習室とか借りて自習室とかどうかな

560: 2017/03/04(土) 10:24:13.45
喫茶店やファミレスで
書いてる人っていますか?

561: 2017/03/04(土) 11:15:12.58
>>560
ちょうどファミレスのモーニング良いぞって書きに来たとこ
田舎なので喫茶店なんてイ○ンモールに入ったスタバとタリーズしかないので郊外のガストとジョイフルを愛用してる
モーニング利用する客がほぼ皆無なので貸切状態で嬉しい
店員もやる気ないので料理持ってきたら奥引っ込んで出てこない
何より安くて四人席取ればテーブルでかいのが助かる

因みに俺はクリップボードに挟んだコピー用紙と万年筆を持ち込むアナログ派
最後の形にするときだけパソコン使う
本業の方で付箋使ったアイディア会議をやったら思いの外やり易かったのでこの方法に行き着いた

ただ気を付けないとテーブルベッタベタの事があるので注意
安いから文句言えないけど

566: 2017/03/05(日) 15:31:18.24
>>561
ファミレス執筆ならデニーズがおすすめ。
たしか朝ならコーヒーだけ頼んでトーストとゆで玉子のモーニングがサービスだったような。
ドリンクバーはないけど、コーヒーはおかわり自由(店員さんが注ぎに来てくれる!)だし、金額もドリンクバーのファミレスより安いと思った。
何より、客層が騒がしくない。
金額などはちょっとうる覚えだけどご参考までに。

567: 2017/03/06(月) 08:15:40.98
ファミレスとか場所や時間帯によっては
騒がしくないにしても
それでも、やはり店内には音楽が流れたりしてると思うし
店員が作業してる音とか
人の視線とかあったり、落ち着かないということはないか?

自分の部屋の方が、静かで落ち着いて取り組めるような
気がするけど

なんで、わざわざ金のかかるファミレスに行くのか分からないんだが。。
たとえば、家の環境が執筆するにおいて、更に悪いから?

574: 2017/03/08(水) 13:27:35.30
>>567
移動時間もったいないし飲み食い自由なのに何で図書館で勉強するの?って聞くのと同じだな
人それぞれなんだよ…

576: 2017/03/11(土) 23:23:05.05
俺は車の中で書くと集中できる。
ハンドルに取り付けるテーブルがあるのよ。
そこにPC乗せて書く。
休憩は後ろの席をフラットにしてゴロ寝。
動く書斎だな。

388: 2012/07/03(火) 16:29:50.61
何で書く場所を変える必要がある? 何でかみんな外へ出たがるね

390: 2012/07/03(火) 16:42:27.79
外なんか出たくないが、たまに近所が騒がしいと引っ越したくなる。

391: 2012/07/05(木) 15:04:30.34
出たがり派は家に家族がいるんじゃない?
自宅派は独り暮らし?
自分は煮詰まったら刺激を求めて外で書くことはある。アクシデント待ちというかイベント遭遇待ちというか

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1305044515/

↓ブログランキングに参加しています

2chまとめランキング