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220: 2021/06/27(日) 14:49:44.75 ID:92vTxiN+0
「魔法で水を作ってる」と「魔法で空気中の水分集めてるコントロールしてる」では
随分違うと思うんだが、基本どっちなんだろう?
見た感じの「量」的には「魔法で水分作ってる」って方が自然だとは思うんだが
空気中の水分集めたぐらいでは「ああ」はならんだろ
だとすると「魔法で水を作ってる」か「水を召喚してる」の二択なのかね
この二択だと「水を召喚してる」の方が見た目的には自然な感じもするが

233: 2021/06/27(日) 15:41:36.70 ID:8TgZ00wm0
>>220
作品によって様々で、同じ魔法でも規模やイメージによっても別物になるというのもよくある。
普通の魔法使いは魔力を転換して水を作る。
けど周りの力を利用することを覚えた魔法使いは空中の水を凝集しているので魔力効率がいい
ために魔力消費が少なかったり同じ魔力でずっと多くの水を出せる。

いわゆる転生知識無双系にありがちだ。
さらに大規模に水をとなると、それだけでは賄いきれないから水を遠距離から召喚する空間魔法系になるとかって説明を
している作品もある。

221: 2021/06/27(日) 14:51:44.25 ID:q6L1kTF20
「魔力を水に変換している(ので時間が経過すると作られた水は魔力に還元される)」ってパターンもある
この場合は魔力で作られた水を飲んでも乾きは癒せない


222: 2021/06/27(日) 14:54:47.87 ID:92vTxiN+0
>>221
しかしそうなってくると「毒魔法」などの永続性に疑問が出てくるし
一応「物理的に完成している」って方が自然なんではなかろうか?

223: 2021/06/27(日) 14:57:10.22 ID:q6L1kTF20
>>222
魔法による毒って大抵時間経過で治るじゃん?(ゲーム脳)

別に「こうでなければならんのだ!」みたいに見解を統一させたいわけではないから、まあ作品によって設定は違うよねって話でしかないぞ

224: 2021/06/27(日) 15:01:12.14 ID:92vTxiN+0
>>223
そらまぁそうだわな
ただなんだろう?「作品によって違う」のか「作品内の場合によって違う」のか
作中の「魔法」ですら統一規格がないってのも使ってる方は基礎理論からして違うから大変だな
「水魔法」手中でも「少量なら大気中の水を集める」「大量なら水を召喚する」「毒が付加したいなら大気中の水集めて毒は召喚する」
みたいな感じになるんで

225: 2021/06/27(日) 15:12:26.94 ID:q6L1kTF20
その辺は流派?によって違うとかでも面白いかもしれんね

227: 2021/06/27(日) 15:16:45.38 ID:EfZsPvsLd
まあ、一種類しか水を出す魔法が存在してはならない、って定める必要も無いだろうから何通りもの水生成魔法が存在すればいいのでは?

228: 2021/06/27(日) 15:19:50.02 ID:92vTxiN+0
>>227
体系が作れないと思うのよ、学問として
「水は水素と酸素で出来ています、皆さんは魔法で空気を反応させて水を作りましょう」
と教える事ができないんだから
もちろん異世界に水素と酸素なんて概念があるとは思わんが
要は「教える」ことと「覚える」事がほぼ不可能というか
そもそも「水魔法が得意」なんて事があり得ないというか

229: 2021/06/27(日) 15:23:45.92 ID:EfZsPvsLd
別に似た効果を生み出す魔法が何通りあっても体系化はできると思うが……
複雑になりがちだからわざわざ作中で語れなくなるだけで

230: 2021/06/27(日) 15:30:07.73 ID:92vTxiN+0
>>229
なんやろう?
「召喚魔法」とか「化学反応魔法」とかの体系は出来るとは思うが
「水魔法」としては確立できないんじゃなかろうかね?
だって「場合によっちゃ湿気を集める」し「場合によっちゃ召喚する」し「場合によっちゃ化学反応させる」しで
そんなんだったら「召喚魔法」「コントロール魔法」「化学反応魔法」に分けた方が良いんであって

231: 2021/06/27(日) 15:35:51.66 ID:EfZsPvsLd
精霊に訴えかけて水の精霊の力を増す事により水を出すとか、属性相性を利用して大気を水に置換するとか、地中の水分を吸い上げるとか
エレメンタルプレーンに接続するとか、過去にそこにあった水分をリプレイしてるとか
様々あって良いと思うよ

232: 2021/06/27(日) 15:38:11.05 ID:92vTxiN+0
>>231
もちろん色々あって良いんだよ
ただ「基礎理論が色々あってしかも全く違うのに水魔法が得意ですとか水魔法を習ったとかってのもおかしな話じゃね?」って話で

236: 2021/06/27(日) 15:51:45.77 ID:B9/MjWeY0
たしか空気中から風呂桶一杯分の水分を集めると、およそ15立方キロメートルが乾燥するだったかな
もはやちょっとした災害だし、リアルに考えると効率が悪すぎる

スッパリとマナ・魔力の直変換、原子配列変換、召喚魔法、精霊魔法のほうがマシだな

245: 2021/06/27(日) 16:43:07.37 ID:8TgZ00wm0
>>236 たしか空気中から風呂桶一杯分の水分を集めると、およそ15立方キロメートルが乾燥するだったかな

風呂桶いっぱいって100リットルから200リットルくらいか?
水蒸気だと1600倍になるんだったから160立方メートル
空気に対する水蒸気の量が10%として1600容積トンくらい
一辺10メートルの立方体2~3個分程度で済まないか?

15立方キロメートルではなく、15キロリットルとかを読み間違えたとかじゃない?

238: 2021/06/27(日) 16:04:03.02 ID:92vTxiN+0
それがなんであれ「その場にある物をコントロールしている」のなら
多かれ少なかれ「どこかが空洞化する」ので
「どこからか持ってきてる」か「全く別の物(魔力など)で作ってる」か
「そのものの根源存在(精霊など)が不思議パワーで作ってる」ってのが
自然な解釈だとは思うんだがな

コントロールだと水なら「周りが乾燥する」土なら「でっかい穴ができるはず」とか
火は可燃可能な塵とか?風は比較的簡単だけど(気圧を変化させてるとかでもない限りだが・・・

248: 2021/06/27(日) 16:51:51.63 ID:8TgZ00wm0
>>238
水気の多いところでは水魔法が強力になる、
地面から離れると土魔法が弱体化する
密閉空間では風魔法が効きにくい

といった設定はよくある事なんで、世界感によるといえると思う。
上記のように周りにあるものを利用している、もしくは利用できる場合楽になるのであるなら、ある程度はそっちの方だと思う。
もしくは、複数系統の魔法があり、純粋に魔力で現象を起こしている場合と、派生系であり周りの利用でやっている場合と両方ある場合もある。
ソードワールドはそっち系で精霊魔法は助力を得て、古代語魔法は純水に魔力で現象を起こしており、古代語魔法のほうが強力。

その一方でゼロの使い魔のように精霊魔法のほうが強力だったりする作品もある。
「自然現象と個人の意思、どっちが強力か?」という質問が序列を物語っている。

その一方で両方を足して二で割っている方式がなろう系で好まれる転生知識無双系ね。
後は好み次第かなと思う。どれなら面白い話を書けるかという問題でもあるかな。

239: 2021/06/27(日) 16:07:35.82 ID:EfZsPvsLd
元素や粒子で成り立ってて質量保存されてる世界観を捨てる所から始めないなら魔法設定を考えない方が良いぞ
それは誰も幸せになれない、つまらない考えだから

246: 2021/06/27(日) 16:50:47.60 ID:sqJKzk9kM
>>239
まさにそれ
現実に強く縛られた頭では、いくら捏ねくり回してもありきたりな設定を抜け出せないと思う

257: 2021/06/27(日) 18:06:30.05 ID:Mr0hP5OOa
>>246
科学や化学的な理屈で魔法に味付けをするのはそれはそれでアリな手法だと思うが

253: 2021/06/27(日) 17:17:03.46 ID:q6L1kTF20
そもそも魔法の中身を開示する必要性を感じない
暴かれた神秘は神秘を失う

258: 2021/06/27(日) 18:11:16.26 ID:rqCxf/Ama
>>253
魔法が神秘でしかない世界じゃ魔法は発展してないだろうな

254: 2021/06/27(日) 17:18:20.57 ID:EfZsPvsLd
俺はゲーム的にしちゃうから体系化せず、魔法はひとつひとつが適性次第としてる
どうせウェブ小説ではそこまで興味持ってもらえないし

259: 2021/06/27(日) 18:11:18.38 ID:EfZsPvsLd
味付け、という程度ならね
それを骨子にするようじゃあおしまいよ

263: 2021/06/27(日) 18:56:26.96 ID:iQ4iwMox0
水魔法で洗濯物が乾く……と

264: 2021/06/27(日) 19:21:19.02 ID:2SjtvNP10
そういう魔法と魔術の違いとはみたいな論は世界観構築にかかわるから
一般論で語ることじゃない

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624330093/



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