755: 2021/02/23(火) 22:11:30.65 ID:ycAAYAqY0
「王道なろうファンタジー」の条件
・剣と魔法の時代(14世紀以降18世紀以前のヨーロッパ、ただし電気未発見、マスケットとゼンマイ未発明、産業革命なし、社会保障なし。なお人文社会学は現代のものでも可)
・魔王、勇者、神または精霊が出てくる
・魔物の存在(なるべくオリジナリティのあるもの)
・ドラゴン、スライム、召喚モンスターの存在(同上)
・冒険者ギルド、魔法学校、トラップダンジョン、王政の城塞都市の存在
・魔法の存在(基本的に捻りを加えるが、以下の要件を満たすこと)
→魔力(=MP)を消費する魔法、ゲッシュや結界術等神話をモチーフにした魔法、回復や火炎など直接的な効果をもたらす魔法、の存在
・エルフ、獣耳など人間と同じかそれ以上の知性を持つ異種族の存在
・地水火風などの属性の存在
・知識がある限り、言語学的、文化人類学的、経済学的、社会学的、歴史学的、政治学的、軍事学的に正確になるような構成
個人的にはドラゴンの出てくるヨーロッパを指定したらあとは全部オリジナルで作った方がいいと思う
文明がヨーロッパ風になる確率の低さは計り知れないけど更にその隣に中華風の大国やら現代風の機械帝国やらができる確率となるともっと低そうだし
【【創作ちゃんねる】王道の小説家になろうファンタジーのあるある設定】の続きを読む
・剣と魔法の時代(14世紀以降18世紀以前のヨーロッパ、ただし電気未発見、マスケットとゼンマイ未発明、産業革命なし、社会保障なし。なお人文社会学は現代のものでも可)
・魔王、勇者、神または精霊が出てくる
・魔物の存在(なるべくオリジナリティのあるもの)
・ドラゴン、スライム、召喚モンスターの存在(同上)
・冒険者ギルド、魔法学校、トラップダンジョン、王政の城塞都市の存在
・魔法の存在(基本的に捻りを加えるが、以下の要件を満たすこと)
→魔力(=MP)を消費する魔法、ゲッシュや結界術等神話をモチーフにした魔法、回復や火炎など直接的な効果をもたらす魔法、の存在
・エルフ、獣耳など人間と同じかそれ以上の知性を持つ異種族の存在
・地水火風などの属性の存在
・知識がある限り、言語学的、文化人類学的、経済学的、社会学的、歴史学的、政治学的、軍事学的に正確になるような構成
個人的にはドラゴンの出てくるヨーロッパを指定したらあとは全部オリジナルで作った方がいいと思う
文明がヨーロッパ風になる確率の低さは計り知れないけど更にその隣に中華風の大国やら現代風の機械帝国やらができる確率となるともっと低そうだし